2021年5月4日14時頃、浜名湖サービスエリアから舘山寺を素通りして、浜名湖ガーデンパークに到着しました。浜名湖ガーデンパークは、56ヘクタールの広大な敷地に、四季折々の花が咲き誇る公園です。2004年に、浜名湖花博の会場として、開設されました。この浜名湖ガーデンパーク、入園料も駐車料金も無料です。
 パークの一番西側にある駐車場に車を停めて歩いて行きましたが、パークの敷地は広大で、中心部の"街のエリア"に入るまで5分以上掛かりました。8分くらい歩いて、ガイドブックに掲載されている写真のスポットにたどり着きました。花ひろばと言うエリアで、ガイドブックの写真にはネモフィラの花が一面に咲き誇っていましたが、現地のネモフィラのピークは過ぎていました。それでも、残っているネモフィラの花が見られました。

かろうじて残るネモフィラの花と展望塔

Gamagori06_01

ハートの向こうに展望塔

Gamagori06_02

展望塔近くの花壇

Gamagori06_03
 展望塔からの見晴らしは素晴らしいようですが、パスして里のエリア国際庭園を歩いて行きました。浜名湖花博では、海外の出展国の庭園が造られたエリアで、それらしき形跡が見られました。

国際庭園

Gamagori06_04

藤の花

Gamagori06_05
 駐車場から30分くらい歩いて、公園の一番奥にある花の美術館にたどり着きました。花の美術館は、クロード・モネが造った庭を模して、浜名湖花博のときに造られたエリアです。入るのに人数制限があり、順番待ちをして"花の美術館"に入りました。ここが一番花が咲いているエリアで、思いつくままに写真を撮りました。

花の美術館①

Gamagori06_06

花の美術館②

Gamagori06_07

花の美術館③

Gamagori06_08

花の美術館④

Gamagori06_09

花の美術館⑤、薔薇の花

Gamagori06_10

花の美術館⑥、館の前

Gamagori06_11

花の美術館⑦

Gamagori06_12
 20分くらいで花の美術館を出て、駐車場に向かって戻って行きました。戻る途中、花が咲いている"百華園"を歩いて行きましたが、歩き疲れて写真を撮る気も起らず、素通りしました。オープンカフェでアイスを買って休憩してから、15:30頃に停めた車に戻って来ました。
 この後は、17時に鰻料理の店の予約をしていましたが、駐車場を出るのに時間が掛かるだろうと予想して、早めに浜名湖ガーデンパークを引き上げることにしました。案の定、駐車場を出ようとする車で大渋滞して、駐車場から公道に出るまで30分以上掛かりました。公道に出てからは順調に進み、16:15頃に予約した鰻料理の店が見えました。うまい具合に隣にコンビニがあり、一旦コンビニに車を停めました。コンビニで買い物をして、周囲をうろついてから、鰻料理の店に移動しました。
 やって来たのは、炭焼鰻 はじめと言う店です。グーグルマップに店の名前が出ていて、サイトを調べてこれはいいなと感じて、予約の電話を入れました。

炭焼鰻 はじめの外観

Gamagori06_13
 16:40頃にたどり着いた時は他に誰もいませんでしたが、徐々に来店する人が現れて、あっという間に駐車場が満車になりました。17時頃に店員が扉を開けて、店に入りました。
 この店では、開店1番に予約客を席に案内し、他の人は受付の用紙に名前を書いた順番に案内していました。鰻が品切れになったら閉店するようで、予約できるのは開店時間の17時のみとなっていました。店内にはテーブルや座敷の席もありましたが、予約の順番なのか、カウンター席に案内されました。カウンター席の前はオープンキッチンで、ガラス越しに鰻を捌いたり、炭で焼いているところが見えました。

オープンキッチンで鰻調理中

Gamagori06_14
 この店のメニューは鰻のみで、他は一切ありません。予約の電話を入れた時に、蒲焼きの鰻重と白焼きの組み合わせの鰻重セットを注文していました。
 しばらく待って、最初に白焼きが運ばれてきました。タレに付けて焼く蒲焼きだけでなく、塩やワサビ醤油に付けて食べる白焼きもいいなと感じました。

鰻の白焼き

Gamagori06_15
 白焼きを味わっているうちに、鰻重が運ばれてきました。直前まで生きていた鰻を捌いてすぐ焼いたとあって、鰻の味は格別でした。

鰻重セット

Gamagori06_16
 17:40頃、浜名湖直送の鰻に満足して、炭焼鰻 はじめを後にしました。車で出発する時も、順番待ちの人が駐車場に大勢たむろしていました。この後は、国道1号線・23号線のバイパスを運転して、19時頃に蒲郡クラシックホテルに帰り着きました。ホテルに帰る前に、コンビニで酒を買って、部屋で飲みました。
 この日回った場所を、地図にまとめてみました。

5月4日のドライブルート

Gamagori06_17