2021年8月14日(土)17時頃、川根温泉ホテルから静岡・甲府を回り、小海線の野辺山駅に到着しました。駅前からホテルの送迎車に乗って17:05頃、宿泊先のホテルに到着しました。この日宿泊したのは、八ヶ岳グレイスホテルで、JR鉄道最高地点に隣接する場所にあり、八ヶ岳と満点の星空が眺められるホテルです。チェックインして部屋に入りましたが、順番を整理してホテルの写真を紹介します。

ホテルの入口、牛さんがお出迎え

C_Highland0701

ホテルのエントランス

C_Highland0702

宿泊した部屋

C_Highland0703
 このホテルの客室は、全室が八ヶ岳ビューとなっていますが、この日は暑い雲に覆われて、八ヶ岳は何も見えませんでした。

客室の窓からの風景、分厚い雲の向こうに八ヶ岳?

C_Highland0704
 夕食まで少し時間があったので、JR鉄道最高地点まで散歩して来ました。当初の予定では15:34に野辺山駅に到着して、乗って来た17時前後に通過する列車の写真を撮ろうと考えていました。次に通過する列車は18時を回って薄暗くなるので、線路だけを撮影しました。

JR鉄道最高地点の碑とC56形蒸気機関車の動輪

C_Highland0705

最高地点にある踏切から小淵沢方向を見る

C_Highland0706

踏切から八ヶ岳グレイスホテルを見る

C_Highland0707
 JR鉄道最高地点の標高は1375mで、日本だけ見ればすごく高い場所に思えますが、スイスの登山鉄道に乗って来た目で見ると、森林限界を越えない中途半端な位置で、物足りなく感じます。小降りになった雨が再度強まってきたので、10分あまりでホテルに戻りました。
 18:30頃、レストランに行って夕食にしました。この日は、和牛ステーキコースの夕食を予約していました。テーブル席に付いて、赤ワインのボトルも注文しました。

夕食のメニュー

C_Highland0712

デザート・ティラミス

C_Highland0713
 19:50頃、夕食を終えて部屋に戻りました。部屋に戻ってまもなく、星空観賞会を始めると館内放送が入り、ロビーに向かいました。

星空観賞会の案内

C_Highland0714
 晴れていればホテル外のグラウンドで星空を観察するのですが、雨が続くこの日は、室内プラネタリウムで星空の解説を聞きました。内容は、右から左へ聞き流してしまいました。
 40分あまりで星空の解説は終わり、部屋に戻りました。夕食で注文したワインが余ったので、部屋に持ち帰っていて、小淵沢駅で買ったチーズと共に部屋飲みしてから、就寝しました。

ワインとチーズで部屋飲み

C_Highland0715
 翌日8月15日(日)朝は、大浴場で朝風呂に入ってゆっくり朝食にしました。和食主体のメニューで、信州らしく蕎麦も付いていました。この日も雨で、八ヶ岳の姿は見えませんでした。

8月15日の朝食

C_Highland0716
 前日からの雨で、この日の小海線は小淵沢ー小海間が終日運休となっていました。前日に小海線で到着した人は出発する手段がなくなったので、ホテルの送迎車で小淵沢駅または小海駅まで送迎してくれることになりました。10:30頃、送迎車に乗って八ヶ岳グレイスホテルを出発しました。