2022年8月17日(水)11:10頃、小清水原生花園インフォメーションセンターの駐車場を出発しました。あとは女満別空港を目指すだけで、網走市内を通り抜けて行きました。ガイドブックに呼人駅近くにジェラートの店が掲載されていたので、立ち寄ってみました。訪れたのは、Gelateria Rimo(ジェラテリア リモ)と言う店でした。

Gelateria Rimoの正面

FeryHokaido1501
 この店のジェラートは、シングル・ダブル・トリプルのサイズに、コーンかカップが選べて、アイスのフレーバーが多数あります。迷ってしまうフレーバーの中から、ダブルコーンのジェラートを購入しました。以前は"リスの森"と称していたので、リスの人形が店内に飾ってありました。

ダブルコーンのジェラート With リス

FeryHokaido1502
 店の外にあるベンチでジェラートを味わい、12時過ぎにGelateria Rimoを後にしました。レンタカーの返却時間までまだ少し時間があるので、朝日ヶ丘展望台に立ち寄ってみました。少し小高い丘の上に展望台があり、展望台から網走湖が遠望できました。

朝日ヶ丘展望台

FeryHokaido1503

網走湖を遠望

FeryHokaido1504
 この展望台にやって来た目的はひまわりを見るためで、トイレや休憩施設がある展望台の建物から少し離れた位置にひまわり畑がありました。

展望台から見るひまわり畑

FeryHokaido1505

ひまわり畑から展望台を振り返る

FeryHokaido1506

どこまでも続いていそうなひまわり畑

FeryHokaido1507

ひまわりにズームイン①

FeryHokaido1508

ひまわりにズームイン②

FeryHokaido1509
 20分あまり滞在して、朝日ヶ丘展望台を後にしました。近くにある道の駅・メルヘンの丘めまんべつに立ち寄りましたが、特にすることもなく、スルーして出発しました。この後は女満別空港へ向かいましたが、空港近くのひまわり畑にも寄ってみました。駐車スペースがないので、レンタカーから見るだけにしました。

女満別空港近くのひまわり畑

FeryHokaido1510
 13:10頃、トヨタレンタリース女満別空港店に到着しました。返却手続きをして、女満別空港のターミナルまで送迎してもらいました。