2022年8月17日(水)13:30頃、レンタカーを返却して女満別空港ターミナルに到着しました。この後はANA便で、札幌/千歳空港乗り継ぎで大阪/伊丹空港まで帰りました。チェックイン手続きをして荷物を預け、ターミナルの2階に上がりました。
 出発ロビーの一角に、カーリングのストーンとロコソラーレのメンバーの写真が展示してあり、ロコソラーレの地元なんだなあと感じました。写真に本橋さんが写っているので、2018年の平昌オリンピック銅メダルを記念して展示されたようです。

ロコソラーレを応援しよう

FeryHokaido1601
 お土産品を買ってから保安検査場を通り、搭乗ロビーに入りました。この日も朝食をしっかり食べて来たのでランチはパスしましたが、小腹が空いたので、売店でパンと牛乳を買って食べました。パンも牛乳も、北海道産にこだわってみました。

蒸しパンと北海道牛乳

FeryHokaido1602
 搭乗案内を聞いて機内に入り、14:35頃に女満別空港を出発しました。千歳空港まではプロペラ機のDHC8-Q400で、エンジンの横の席でしたが、地上の風景は見られました。北向きに離陸してすぐに左旋回すると、窓から網走湖と能取湖が見えました。

網走湖と能取湖

FeryHokaido1603
 水平飛行に移ると、山間部を飛行して行きました。途中窓から、山の中にダム湖が見えました。帰宅してから調べましたが、どのあたりを飛行していたのか特定できませんでした。

山の中にダム湖①

FeryHokaido1604

山の中にダム湖②

FeryHokaido1605
 女満別空港離陸から30分くらいして、太平洋上に出てきました。右に旋回して陸地に入ると、徐々に高度を下げて、千歳空港に向かいました。千歳空港の近くはよく通るので、地上の風景は把握できました。

室蘭本線と千歳線の分岐点

FeryHokaido1606

ウトナイ湖を見る

FeryHokaido1607
 15:25頃、札幌/千歳空港に到着しました。次の大阪/伊丹空港行きの出発まで2時間取っていたので、到着口からパブリックエリアに出てきました。お土産品を買った後、保安検査を通ってANAラウンジに入りました。

ANAラウンジでビール

FeryHokaido1608

ANAラウンジの窓から見る飛行機

FeryHokaido1609
 17:30頃にANAラウンジを出て、大阪/伊丹空港行きのプレミアムクラスに搭乗しました。当初は大阪/伊丹行きのプレミムクラスが満席で、早く出発する大阪/関西行きのプレミムクラスを確保していました。後日チェックしたら、大阪/伊丹行きのプレミムクラスの座席が増えて予約変更できました。搭乗したら、国際線機材のB787でした。17:50頃に動き出して、滑走路に向かいました。

離陸直前の千歳空港・滑走路

FeryHokaido1610
 離陸してしばらくは地上の風景が見えましたが、まもなく日没で見えなくなりました。暗くなってからは、プレミアムクラスの夕食を味わいつつ、帰路につきました。

プレミアムクラスの夕食

FeryHokaido1611
(フェリー&道東紀行 End)